地球環境とARTの融合を群馬から発信する*CORE FESTIVAL*オフィシャルブログです。


by corefestival

秋の大収穫祭

NO NUKES MORE HEARTS
STOP再処理工場 LOVE六ヶ所村 集まろう!伝えよう!
放射能を海に大地に捨てないで!
c0115393_10172294.jpg

“秋の大収穫祭”
【日 時】 2008年11月30日(日)  (雨天決行)
開場:10:30 開演:11:45 終演:17:25
デモ・パレード:15:00 
【会 場】 上野水上音楽堂 
【入場料】 無料
【主 催】「1130六ヶ所再処理工場に首都圏からNO!」実行委員会
【事務局団体】 NO NUKES MORE HEARTS/原子力資料情報室/大地を守る会
【内容】 ライブ、トーク、デモ・パレード、ブース出展、ワークショップ、他
【ステージ・ゲスト】
★ライブ:PANTA / うつみようこ / アン・サリー / 漁港 / FUNKIST / 寿 / 風義
★トーク:小出裕章 / 鎌仲ひとみ / 田中優 / 廣瀬裕子 / 吉本多香美 / 木下ディビッド
/ 冨田貴史
★青森からのゲスト:山本若子 / YAM    (シークレットゲストあり)
★MC : サワサキヨシヒロ! / 三遊亭円左衛門  MCアシスタント : 山田朝子(SFJ)

【デモ・パレード】
水上音楽堂出発〜水上音楽堂終点の約1時間のデモ・パレード。
・思い思いのそれぞれのスタイルでご参加ください。
・楽器や鳴り物やプラカード持参歓迎!皆で集まろう!

 青森県の六ヶ所再処理工場は、日本全国55基の原子力発電所から出た使用済み核燃料(核のゴミ)を扱う化学工場。本格稼動すると、原発一年分の放射能をたった一日で空や海に放出してしまいます。「日本のエネルギー政策の一環として、大地や海に放射能が捨てられ、環境や食べ物が汚染されようとしていること」をどれだけの人が知っているでしょうか。環境や食べ物の汚染予測数値はすでに公表されていますが、ほとんど報道もされていません。わたしたちみんなが使うエネルギーのこと。「このままでいいの?」 私たちはエネルギー大消費地である首都圏から問いかけ、また多くの人々とこの問題を共有し、伝え広めていきたいと思います。どなたでも気楽に楽しめる賑やかなイベントになります。ご家族、ご友人とお気軽にご参加ください!
■危険なプルトニウムを取り出す工場
「角砂糖5個分で、日本の全人口の致死量」といわれる超猛毒物質のプルトニウム。この物質を取り出す過程で、六ヶ所再処理工場は事故がなくても通常運転するだけで原発の300倍以上の放射能を放出し、約40年間運転を続けます。再処理の関連費用は約19兆円と発表されており、すでに私たちの電気代から引かれ始めています。
■全国的に広がる「再処理NO!」の声
 半永久的に続く放射能の影響が大変心配されており、多くの農家の方や漁師さん、海を愛するサーファー、環境や食の安全を守りたい全国の人々が、立場を超えてこの工場に反対し、その声は全国的に広がっています。今年5月には、「六ヶ所再処理工場のある核燃料サイクル施設の直下に活断層があり、沿岸部海域の『大陸棚外縁断層』とつながっている場合はマグニチュード8級の地震が起きる恐れがある」という指摘が学者グループからあり、不安は増しています。

※10月20日現在「本格稼動は今年の11月」と発表されています。しかしこれまで14回延期されており、今回も延期になる可能性が報道されています。

●注意事項
・マイ食器、マイバッグ持参イベントです
・デモ用のプラカードをぜひご持参ください!
・寒いので暖かくしてきてね!
(若干修正の可能性あり。その場合はテキストを再送/23日中)←修正なし

■会場は野外ですが雨天決行。会場にはドーム式の屋根がありますが濡れる場所もあるため、各自で雨具などご用意下さい。 
■都合により出演者がキャンセルになる場合があります。
■安全確保の為、入場を制限する場合があります。
●会場へのアクセス
c0115393_10195126.jpg

上野水上音楽堂
東京都台東区上野公園2-1 (上野公園・不忍池のほとり)
最寄駅:上野駅 湯島駅 上野広小路駅 御徒町駅 上野御徒町駅
●協賛
★PATAGONIA ★VEGAN Healing Cafe ★ストップ再処理工場・意見広告の会 ★食と関係価値研究所
★ 七つ森書館 ★ アノニマスタジオ ★ 株式会社がいあプロジェクト(GAIA御茶ノ水店・GAIA代々木上原店・下北沢GAIA食堂)
●協力
★ STOP ROKKASHO ★ RIZINE ★ ももんがともだちネット ★ A SEED JAPAN (
リユース食器 )
★ ウィンドファーム( 森をまもり森をつくる「ハチドリコーヒー」 )
●事務局団体
NO NUKES MORE HEARTS/原子力資料情報室/大地を守る会


電話 03-3357-3800 (原子力資料情報室)
more info: http://www.nonukesmorehearts.org/1130_ueno.html
[PR]
by corefestival | 2008-11-27 10:20 | ACTION