地球環境とARTの融合を群馬から発信する*CORE FESTIVAL*オフィシャルブログです。


by corefestival

カテゴリ:INFO( 7 )

c0115393_11422139.jpg


様々な情報を更新していきますので
是非こちらからフォローしてください。

http://twitter.com/corefestival
[PR]
by corefestival | 2012-01-30 11:43 | INFO
『祝の島』からはじまるコタツだんらんツアーVol.1関東開催!

日時 : 2010年12月11日(土) 19時〜
場所 : 地球のうた   群馬県前橋市柏倉町2691−4
料金 : 2000円  オーガニックココア付き
お問い合わせ : 027-283-0437(工藤)

c0115393_11344276.jpg


1000年前、沖で難破した船を助けたことから

農耕がもたらされ、 子孫が栄え、

現在に至るまでいのちをつないできた小さな島がある。


山口県上関町祝島。

瀬戸内海に浮かぶこの島は、台風が直撃することも多く、

岩だらけの土地には確保できる真水も限られ、

人が暮らしやすい環境とは決していえない。

その中で人々は、海からもたらされる豊穣な恵みに支えられ、

岩山を開墾し、暮らしを営んできた。そして互いに助け合い、

分かちあう共同体としての結びつきが育まれた。

人間の営みが自然の循環の一部であることが、祝島でははっきりと見える。



「海は私たちのいのち」と島の人は言う。

1982年、島の対岸3.5kmに原子力発電所の建設計画が持ち上がった。

「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」

という祝島の人々は、

以来28年間反対を続けている。



効率と利益を追い求める社会が生み出した原発。

大きな時間の流れと共にある島の生活。

原発予定地と祝島の集落は、海を挟んで向かい合っている。



1000年先の未来が今の暮らしの続きにあると思うとき、

私たちは何を選ぶのか。

いのちをつなぐ暮らし。

祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。




■ コタツだんらんツアーとは…映画『祝の島』をより日常に近い距離でご覧頂く上映ツアー。

この映画たくさんの方たちに届けたい、という思いから始まりました。

上映機材はすべて持ち込み、スタッフが出張して上映する、

映画の出前のような新しい試みです。



*開催時期:2010年11月〜2011年1月

*開催場所:関東各地



いままで上映のなかった地域にも伺います。どうぞお気軽にご参加下さい。

また、当ツアー内での上映をご希望の場合はできる限りお伺いします。

まずは当ホームページのお問い合わせフォームから「祝の島」事務局までご連絡下さい。


http://www.hourinoshima.com/
[PR]
by corefestival | 2010-11-25 11:34 | INFO
『ミツバチの羽音と地球の回転』
足元から地球温暖化を考えるつどい ~持続可能な未来を求めて~

日時 :2010年10月17日(日)12:30開場  場所 :館林市三の丸芸術ホール  
主催 :NPO法人 足元から地球温暖化を考える市民ネットたてばやし
後援 :館林市・館林市教育委員会
参加費:高校生以下無料  前売り1,500円  当日2,000円
ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映13:00~
   トークタイム 飯田哲也さんに聞いてみよう。 15:30~
【問合せ先】komachan9@gmail.com PHS 070-6431-4269  ホソダ
【チケットお取扱い】三の丸芸術ホール・文化会館

c0115393_1205786.jpg

c0115393_1204940.jpg

[PR]
by corefestival | 2010-09-28 12:01 | INFO
c0115393_1933829.jpg

c0115393_193486.jpg


EarthDayぐんま in まえばし(アースデイ群馬 in 前橋)

開催日時: 2010年4月25日(日)10時-16時
会      場: 群馬県 前橋市千代田町 2−8−12 前橋中央広場 アーケード
電話番号: 027-283-0437
詳      細
Earth Day ぐんま in まえばし
(アースデイ群馬 in 前橋)

森ってなんなん?

わかりやすいパネル展示とLiveと
みんなでトークディスカッション
手作り出店多数・・・催し物・・・
大人も子供もつながる 和 エコロジーな社会

■日時
2010年4月25日(ゆるやかな日曜日)
10:00〜16:00

■場所:前橋中央広場 アーケード
   群馬県前橋市千代田町2−8−12

■お問い合わせ:地球のうた 工藤 027-283-0437


わたしたちはNPO法人森の蘇りのきらめ樹間伐のこと
日本の森のこと 世界の森のこと つながる命のこと
樹はどこから来て、
どうやって私たちの家にやってきたのか?
そんなお話をしながら
これから私たちが何ができるのかをお話できたらと思います。
みんなで音楽でつながりましょう☆

出演トーク&音楽:カリンバ奏者Sage,歌唄いPIKALE,しんじょん、きらめ樹かんざしの美保、会場のみなさん

● NPO法人森の蘇り ● とは?
私達に出来るひとつひとつを紡ぎ合わせ、
日本の人工林を蘇らせ、 世界の原生林を守ろうという団体です。
やれることは必ずしもみんなが同じではありません。
決してひとつでもありません。
自分にできることを、ひとつずつ、少しずつ。
母なる森を媒介にそんな風に繋がった「人つながり」が NPO法人森の蘇りです。

● きらめ樹 ● とは?
日本人が古くから森を管理するために行って来た「皮むき間伐」の愛称です。
NPO法人森の蘇りでは、密度管理という選木方法で、
実際に森で皮むき間伐しています。
使用する道具は専用のものもありますが、
のこぎりと竹べらだけでも皮を剥くことができます。
伐倒せずに、木を立ち枯れさせるので、
女性や子供でも誰でも間伐できます。
皮をむかれた木はやがてゆっくりと葉を落として、
その隙間から森に光が入ると、私たちが何もしなくても、
徐々に鮮やかな緑の大地が蘇ってきます。
[PR]
by corefestival | 2010-04-20 19:06 | INFO

dear 青森県知事

c0115393_14373279.jpg


月日が経つのは本当に早いものですね。
青森県知事に向けて発信しましょう!!
再処理工場の本格稼動への安全協定を締結させないための署名です。

こちらから署名用紙をダウンロードして頂くか、
http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=590
僕に会った時に、言ってください。

ひとりひとりにある力を証明することのできるアクションです♪

今起こす行動が紛れも無く未来像。
[PR]
by corefestival | 2007-12-05 14:37 | INFO

c0115393_17553497.gif


ぼくらがつくる みんなの未来(仮)
〜憲法って誰のもの?〜

2007年11月18日(日曜日)
有鄰館 味噌醤油蔵にて (群馬県桐生市本町2丁目)
AM11:00〜PM8:00(予定)


 ◎『映画 日本国憲法』上映(2回上映を予定しております)

 ◎『映画 日本国憲法』の監督であるジャン・ユンカーマン氏を招いてのトークショウ

 ◎Peaceのメッセンジャー☆南條倖司Live♪

       ・・・・その他、憲法を身近に感じるための企画を考案中★タイムテーブル後日発表します。

***イベントの開催に向けて***

戦後日本に生きる私たち。
私たちには“毎日”が当り前に存在し、
それが当り前過ぎるが故に平和の有り難さを忘れてしまいがち・・・

いづれやって来る憲法改正へ向けた国民投票の日。
その前にちゃんと立ち止まって、
「憲法って何なのか?」をみんなで考えませんか?
この日がそのきっかけとなりますように。

国や世界を動かせるのは政治家だけじゃない。
私たちひとりひとりの本気が
全ての未来に繋がると信じています。

桐生発9条ライブの会 会員
エスニックショップちゃかぽこ洞
あき
[PR]
by corefestival | 2007-10-04 17:56 | INFO
c0115393_11362555.jpg

c0115393_1136388.jpg


場所 有鄰館 0277-46-4144 (ちゃかぽこ祭/桐生)
日時 2007年2月18日(日)
open 11:00 close 19:30
ticket 前売り¥1500  当日¥2000

六ヶ所村ラプソディー』上映会

上映会の後は、「サヨコオトナラ」「ムビラトロン」のギタリストOTO氏を招いてのトークセッションを行います。

詳細はホームページをご覧下さい。
Core Festival

More Info
[PR]
by corefestival | 2007-02-03 12:02 | INFO