地球環境とARTの融合を群馬から発信する*CORE FESTIVAL*オフィシャルブログです。


by corefestival

タグ:辻 信一 ( 1 ) タグの人気記事

c0115393_8361848.jpg


別れの時だ。

自販機や温水トイレや電気ポットなしでは生きていけないと思っていた自分と。
原発がクリーンエネルギーだと思っていた自分と。人間のことばかり思って、他の
生きものを忘れていた自分と。陸ばかり見て、海のことを見ずにいた自分と。国益
ばかり思って、他国の人たちを無視していた自分と。都市のことばかり思って、田舎
のことを忘れていた自分と。自分たちのことばかりで、未来の世代のことを考えずに
いた自分と。経済のためにはもっともっと石油と原発が必要だと思っていた自分と。
自然より、愛より、大切なのはお金だと思っていた自分と。何があっても自分だけは
大丈夫だと思っていた自分と。無力な自分に社会を変えることなどできないと思って
いた自分と。

そんな自分よ、これまでありがとう。そして、さようなら。

Be the change! 世界がこうなるといいなと思う、その「変化」にきみ自身がなりなさい。(ガンディー)

辻 信一(文化人類学者、ナマケモノ倶楽部世話人)
[PR]
by corefestival | 2012-02-06 08:37 | MESSAGE