人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球環境とARTの融合を群馬から発信する*CORE FESTIVAL*オフィシャルブログです。


by corefestival

応援のメッセージありがとうございます。

2月14日 現在。

■六ヶ所村の再処理工場はものすごいテロですよ。六ヶ所村は、縄文文化圏のど真ん
中。その時代からずっと続いてきた人間と自然界からなる共同体に対するテロです。
空気、海、土は今の世代ばかりでなく、未来に生きるすべての生きものの生存の基
盤、母なる大地ですよね。それに決定的なダメージを与えるテロです。だからロッカ
ショはもうひとつのグラウンド・ゼロ。

ではぼくたちはどうしたらいいか。ノーム・チョムスキーは9.11の後、こう言っ
たそうです。「誰だってテロをやめさせたいと思っている。簡単なことです。参加す
るのをやめればいい」

システムはぼくたちをこのテロに巻き込もうとしている。今のところ、やすやすと。
マスコミも全くあてにならない。ぼくたちはぼくたちのやり方で、草の根のコミュニ
ケーションを活発にして、テロへの参加を拒絶し始めるしかありません。できること
から自分の暮らしを変えていくんです。そのひとつひとつはどんなにささやかに見え
ても、それが集まればすぐ、原発分といわれる電気の3割分くらいは省エネ、つまり
ボイコットできる。自己満足だって? いいじゃない、すべては自分満足から始まる
ものです。自然エネルギーを応援し、できるところから参加してゆきましょう。使い
捨てをナマケる。自動販売機をボイコット。GNH、つまりより少ないモノでより多い
喜びを。農的な暮らし。地産地消、フェアトレード・・・。そして木を植えましょ
う。

その一方で、まず今年11月に予定されている本格稼動を食い止めるために、自分にや
れることをしましょう。『六ヶ所村ラプソディー』を広めよう。勉強会でも、ウォー
クでも、ライブでも、デモでも、フェスティバルでも、ビラでも、本でも、ブログで
も、MIXIでも、お祈りでも、やれることはなんでも。六ヶ所の人々と、青森の人々
と、北東北の、南北海道の人々とつながりましょう。

もちろん本当の意味の解決への道は遠いでしょう。近道っていうのは多分ない。時間
はかかる。だって、この社会にはびこっている、「経済成長のためには戦争も環境破
壊も仕方ない」という馬鹿げた「常識」や、「海や大地を汚しても金儲け」なんてい
う歪んだ価値観を変えようっていうんだから。でも、ひとりひとりの気づきは一瞬で
起こる。大事なのは金じゃないんだ、新鮮な空気だ、きれいな水だ、いのちだ、と思
えるだけでいい。その瞬間に実はもう大きなうねりができているんだと思うんです。


僕たちは今、わかれ道に立っています。そのことにしかし、まだ多くの人は気付いて
ない。でも、この六ヶ所問題は、とてもいいきっかけになりうる。プルトニウムみた
いな恐ろしいものを大量に抱え込むことの恐ろしさを知るきっかけ。『美しい国』ど
ころか、とんでもない汚れた不自由な国になってしまうということを知るきっかけ
に、ね。そこを若い世代と共有できたら、社会が本質的に変わるような大きなシフト
が起こりうる。そう、あなたがハチドリのクリキンディです。ひとしずくをありがと
う。

文化人類学者/環境運動家/明治学院大学国際学部教授

辻信一 ホームページはこちら

ハチドリ計画



■未来を作るのは今の自分の行動です。

良くするのも悪くするのも自分次第。

まずは僕自身が変わる事、

それは並大抵の事ではないのかもしれないけど

きっと、その情熱が人の心を動かすんだと信じています。

僕が受け取った物を次にプラスで渡すのか?

それともマイナスで渡すのか?

どんな僅かな力であっても行動は確かな結果を残すから

一人は皆の為に 皆は一人の為に

未来を変えろ!


mouthpeace/無知の知 ・6MCs REVAMP


by corefestival | 2007-02-14 15:36 | MESSAGE